2007年7月19日木曜日

大雪国立公園

7月18日に層雲峡→大雪山・黒岳(ケーブル、リフトに乗って7合目まで)→旭川博物館→美瑛→鉄道員ぽっぽやロケ地→芽室花菖蒲園(12日が雨上がりでもうひとつだっだのでもう1回)と5時過ぎに出かけて15時間の行程でした。晴天で7合目から黒岳を目指すツアーガイドさんが『半袖で!』と何度も言っていましたが、暑いからと言って途中で止まって脱いだりは出来ません。上り下りの人がすれ違うのが精一杯の道幅が、延々と頂上まで続いているのですから?たぶん?私はいつもの通りスカートで、行くぞって言う連れ合いの後を歩いておりましたが、今回は賢かった!完全登山スタイルで登っている人に混じって登れるもんですか。さっさとひき返しました。ほどなく、連れ合いも途中で元気なお兄ちゃんにどのくらい続くのか聞いてこりゃダメだと汗だくで戻って参りました。屯田兵屋が博物館にあるというのでみてきました。美瑛のパッチワークの丘をもう1度見に。どうも名前に多色の格子を連想する私が悪いんでしょうね。小麦色と緑色それだけで十分美しい丘なのに。多色はかんのファームでラベンダーほか色とりどりの花をみて、いつも通り過ぎていた高倉健さんのぽっぽやのロケ地へ、こんなに建物が残っているとは思いませんでした。パコンパコンですが・・・駅も無人駅ですが、ちゃんと使われているんですよ。(駅名は違いますが)最後にライトアップした花菖蒲を見て帰りました。(やっぱり夜はいけません。また何かに3ヶ所足を食われて腫れてうずいております。1週間は回復するのにかかるんですよ。強烈ですから北海道の虫は)まぁそんなこんなで楽しみました。アルバムに数だけは撮ってきたと言うほどの写真を載せていますのでよろしければご覧下さい。

0 件のコメント: