2007年7月14日土曜日

HARBOR CAPほか3種?


RAGNA(VIKING PATTERNS FOR KNITTING)私の好きなelsebeth lavoldの作品です。viking模様の入ったプルオーバーとおそろいです。バンドを作って、片側から拾い目をしてクラウンを編みます。全て往復編みで最後に綴じて出来上がりです。10号針で編んで80gで出来ました。


HARBOR CAP 同じ作者の作品です。これはバンドを輪にして拾い目をしたら、輪に編んでいきます。が、この作品のプリントを少し見やすくと思って、本を見直したら何とバンドの上が表編みでなく裏編みだったのです。この帽子、作った中では、かなり被りやすくて2枚も作ったのに気が付かなかったわぁ~。

という 事であわてて作ったこの帽子、確かに本の写真と一緒です。何の疑問も抱かなかったのは、間違ったのが良かったせいでしょう。怪我の功名ってホントにあるんですね。それにしても、裏編みと表編みだけの差でこんなに違ってくるなんて、編物って奥が深~い!この帽子もプルオーバーとお揃いです。帽子はどれも1日、うーんちょっと疲れるかな。2日あれば出来ます。お好きなように被ってください。


0 件のコメント: