2007年7月5日木曜日

蛸の頭


こちらに来て驚いたのは、スーパーに蛸の頭がゴロゴロ売られている事!普段蛸の頭は食べないけど、どうしても写真を撮りたくて一番小さいのを買いました。蛸の種類が違うのは分かるけど、まぁ売ってある蛸の大きいこと \(◎o◎)/!足を食べてみてまたビックリ!噛めないんです。ゴムみたいで・・・すいません。美味しく食べている北海道の皆様。明石の蛸が懐かし~い。”口に合わなきゃ食べなきゃいい。”とお思いでしょうが・・これがまた関西に住んでたものですから、たこ焼きを食べたいんです何処にいても。持って来たたこ焼き器はガスの種類が違うので使えないため、買いましたよすぐに、たこ焼きプレートの付いたホットプレートを!あとは噛んでシャコンと切れる蛸です。探しましたよ、ここら一帯・・ありました!木野のHapioに・・嬉しかった・・でも明石の蛸を見つけたんじゃなくて、こちらの蛸でも、揉んで茹でるとそうなるらしい。2種類の茹で方の蛸を置いてくださって感謝!とにかく、これで北海道でもたこ焼きが出来ました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱり明石のたこはおいしいですか(*^_^*)
うちは淡路のたこをいつも帰省するたびにいただいてきます。塩もみしてゆでるといいみたいですね。

ところで北海道の方は、たこのあたまを何か料理にするんでしょうか??

kappajizo さんのコメント...

お返事おそくなりました。知人に聞いてみましたがやはり刺身で食べるそうです。よく見たらスーパーのラベルにも刺身用と書いてありますね。