2007年6月6日水曜日

やっと、すずらん




日本一の野生のすずらんの群生地が平取(びらとり)にありました。今が見頃だというので6月5日に行ってまいりました。一般公開していたら、乱獲・倒伏で昭和50年以降は全滅に近い状態になったため公開を禁止して全盛期の状態に回復させたということで、今は5月下旬から6月中旬のみ一般公開しているとのことです。15haって言うんですけど、とにかく広いところに密集して生えてます。可憐な花がいっぱいで、香りが漂ってます。鈴蘭も素敵ですが、木々も美しいです。ほかに萱野茂二風谷アイヌ資料館や桜で有名な静内、サラブレッドの育成牧場がある新ひだか町などを回って帰ってきました。
8日からお泊りで、ものすごく綺麗になっている美瑛と旭山動物園に再度行ってきます。まとめてホームページに載せようと思っていますので少々お待ち下さい。

0 件のコメント: