2010年9月25日土曜日

宮地嶽神社




最近神頼みする事が多いのか?またまた連れ合いお気に入りの宮地嶽神社へ参拝に。途中、道の駅宗像で [宗像沖ノ島と関連遺産群を世界遺産に] というポスターに横穴式石室古墳の中にお不動様が祀られてる三番社の不動神社が入っていたので、じっくりと見てまいりました。参拝する人が少なかったので写真も取れました。

奥の宮八社のほかに南国のようなところや日本各地から移築した民家と宮zooで日本の原風景を見られるなど、ゆったりした時間を過ごせます。



神社から海まで真っすぐに続いた参道。行ってみようと・・・松ヶ枝餅を焼くのを待たないといけないので、先に行ってると言う彼の後を、熱々の餅を持って追いかけましたが、行けども行けども??ひょっとしたら、「あんまり遅いので餅屋まで行こうかと思ってた。」と車を冷やして待っててくれたそうな。まさか、海まで歩くなんて考えは無かったようで。。。私には目の前の海も、彼には遠い海でした。やはり携帯は必要です。

0 件のコメント: