2010年9月20日月曜日

英彦山





英彦山(国指定重要文化財)福岡県田川郡添田町大字英彦山に行って来ました。車で1時間30分。山歩きのつもりは無いので、どこまで車で行って歩こうかと思ってましたが、階段の中間くらいに駐車場があったのでそこに車を置いて、歩く事に・・・スロープカーがありましたが、帰りに膝が笑ったら乗ろうとまずは階段で。階段の両側に修験者の住居だった坊のあとがたくさんあって、さすが日本三大修験道だった事が偲ばれました。連れ合いが買った魔よけの鈴・・確か実家にあったような・・やっぱり私は来た事がある。誰と?魔よけは玄関に、天狗の鈴は彼の部屋に。どうぞ我が家をお守りください。

0 件のコメント: