2007年11月8日木曜日

十勝の名木100選

今日はどこに行こう?と思って浮かんだのが、前に買った≪十勝の名木100選≫この中から個人宅と校庭を除いてとりあえず、樹齢の長い木から行ってみる事にしました。まずは士幌方面から(タイトルと樹齢は本から抜粋させていただきました。)

家畜改良センターのシラカバ並木(推定樹齢60年)ここは何回も来ています。季節に関わらず綺麗です。 家畜改良センターの夫婦カシワ(樹齢約200年)

ミズナラ・・朝陽センターの二本の幹 この木を見つけるのにこの付近を1時間位行ったり来たり。とうとうお仕事中の農家さんに聞くと「この木かなぁ?」と指差した先はすぐそこ!!写真の幹は道路からは見えず、地図のマークは反対側だし・・まぁともかくありました。
朝陽センターのカシワ(推定樹齢300年)上のミズナラの木の50m北にある。
ミズナラ・・上音更の神の宿る木(推定樹齢 約800年以上)この木を探すのが大変。地図の点の辺りを行ったり来たり。諦めるのも残念なので人を探してやっと!こりゃ聞かないとわからない所にありました。と言うか、もうすでに立ち入り禁止でいつ崩れ落ちるかわからない状態でした。本の写真とはかなり違っていました。いつの写真だったんだろう?


報恩寺のアカマツ(推定樹齢100年以上)ここはすぐにわかりました。

0 件のコメント: