2015年10月15日木曜日

ローゼルジャム

ローゼル(ハイビスカスの仲間)ジャムを作りました。葵に似た花を楽しんだ後、がくが膨らむのを待って収穫です。去年は大失敗で27個しか取れなかった・・種をくれた娘に「えっ?」と言われて大笑いされました。今年は400個、まだ残ってます。収穫とがく剥きは連れ合いに手伝ってもらった。素手で触ると大きいとげより、よく分からないけどモアモアとした小さなとげが刺さってどこに入ったのかわからなくて痛い。ゴムの貼った軍手必需。
 400個のがく
 がくと中の種の部分を剥がす
 剥きあがったがく(左)と種(乾燥させて来年用に。これを触っても、とげが刺さる)
 出来上がったジャム。砂糖と少量の水で煮る。1200g出来た。
色が綺麗で、甘酸っぱいジャムです。

0 件のコメント: