2008年10月6日月曜日

85歳の父の誕生日


長府で出生した狩野芳崖の生誕180年という事で下関市立美術館で作品展が10月4日から始まりました。初日に行ってまいりました。もちろん「悲母観音」は凄いですが、私は「仁王捉鬼図」が好きです。絵は載せて良いか解りませんでしたので、どうぞ図鑑で見てください。きっと気に入る?? 上は駐車場から入り口に行くまでにある人間とペガサスの像。この辺りから見える高台にくじらの建物?私が小さい時にはこの中に鯨から作れるものを展示していました。そしてその付近に水族館がありました。今は海饗館として新しくオープンしています。芳崖の展示に合わせてちょっと遅らせた父の誕生日祝いに何が食べたいか聞いたら、食事よりまだ行った事ないので水族館にと、リクエストがありましたので、行ってきました。トンネルには鰯がたくさん泳いでいたし、魚の餌やりやイルカショー、ここならではと思ったのは、たくさんの種類の河豚が泳いでいるのが可愛いかったですよ。ランチは鯨料理(定食ですが)を食べ、目とお腹両方たっぷり楽しんだ1日でした。ベストショットではございませんが写真載せてます。http://picasaweb.google.com/teami.aran/oDVmdE#

0 件のコメント: