2007年4月4日水曜日

アイヌ文様刺繍




3月にアイヌ文様刺繍の講座に行ってきました。1回が10時~16時で8回だったので少しは覚えられるかと思いきや、はなからギブアップの刺し方もあって伝承というものの難しさを体験しました。基本は図案をチェーンステッチで刺して角にとげを出すと、言えば簡単ですがどっちに向かって刺したらいいものやら、先生、先生の連続でした。それでも2枚仕上がって・・・これをどうしようかと思っているところです。
最初で最後かも知れない作品、とってもお見せできる代物ではありませんが、素人が作ったアイヌ文様刺繍です。どうぞご覧下さい。1年ぶりに話もたっぷり出来て楽しい講座でした。またひとつ北海道遺産に触れられて、私の財産になりました。デザインは山本ヤス子先生です。

0 件のコメント: